生まれたばかりの緑色

うちには、糸芭蕉の鉢植えがあります。
11年ぐらい前かなぁ、沖縄の大宜味村喜如嘉で
苗を買って持って帰りました。
あの芭蕉布になる糸は、この木の幹から採れます。
亜熱帯で育つ植物なので寒い時期には、
本当に眠っているようにじっとしていて
(木なんだから当たり前だけど)
暖かくなるときれいな生まれたばかりの緑色の葉っぱをゆっくり広げます。

その緑色の美しいこと!!



自分の進むべき道に迷い、子育てに悩んでいたときに
この木も私の救いになってくれました。
「決して強い木ではないけど再生する力をもっているよ。」
というおじさんの言葉に救われる思いがしました。
雨にも風にも負けて倒れても、また立ち上がればいい。
弱い自分を素直に受け入れられるようになりました。
思いつめて、一人でバスを乗り継ぎ、
あこがれの芭蕉布に会いに行った喜如嘉でのできごとと
そこで出会った糸芭蕉の木…宝ものです。