手紡ぎ手織りのマフラー

畑で育ててもらった綿を紡いで糸にして、
自生していたという茜の根っこで染めて(オレンジ色のとこ)
たて糸もよこ糸も自ら紡いだ糸を使って織り上げました。
たて糸に手紡ぎ糸の単糸を使ったのは、これが初めて!
なんだか衣類の自給自足への第一歩って感じで
われながら感動しましたのです。
2枚の春夏用マフラーを作りました。
今は2枚とも私の手を放れていきましたが、
作りあげたということそのものが大切なたからもののような気がします。


…? マフラーだけのの写真が見当たら〜んので5月の展示会写真です。
生成りとオレンジのチェックが可愛い!!(←自画自賛
また、はりきって作ります(^◇^)