台風7号が北上中!

沖縄では、学校はお休みになって飛行機は欠航、レコード屋さんも
お休みだそうです。
こっちは、すご〜くいい天気で風もほど良く吹いています。


さて、沖縄ネタですが、
うちの娘と姪っ子は、お盆が終わって先に帰りました。
空港まで送って行った帰り道、首里でそばを食べようということで
首里に向かいました。
首里といえば、金城の石畳でしょう。
日本の道100選にも選ばれていましたよね、多分…。
王府の時代からそこにあり続ける石の道は、やっぱり美しかった。
樹齢300年の赤木の木と拝所が近くにあって、
隠れたパワースポットですよ! 
あと、NHKの朝ドラ「ちゅらさん」のエリーのおうちもある。
(撮影に使われたのは外観だけ。)
この石畳が今も生活のための道で、ここに日常の暮らしがあるということが
わたくしには感動的でしたのです。

















石畳を堪能したあと、首里そばをみつけることができず
泡瀬そばを食べにいきました。