11月になりました。

季節の移り変わりについていけない…


一昨日は、陣屋のはた織り教室へ…
大島の機を使わせていただける光栄を得まして、
二日がかりでたて糸をかけました。
次回から織り始めます♪


















昨日は、父ちゃんと買い物行ってるとき
うっかり「炊飯器のパッキンが破けちゃって〜」ともらしたら
即、買いに行こうということになってしまいました。
これからは、ご飯炊く量も少なくなるから
土鍋で炊こうと思っていたのに…
家電を減らしたいと思っていたのに…
ご飯を食べることが唯一の楽しみである父ちゃんは許してくれません。
それならば!ものは考えようで、
…まぁ、わたし一人がご飯を作るわけでもないし、
父ちゃんが納得の炊飯器を買っておけば、ご飯作りも頼みやすいよね…?
と考えなおして、買いました!
最新式ではないけど、IHの手頃なお値段の炊飯器
今までのは、もう12年ぐらい使ってたのです。
長いあいだ、家族みんなのお腹を満たしてくれて
2人の子どもをこんなに大きくしてくれた炊飯器にお礼を言いつつ
きれいにふいて、ポリ袋にいれました。
次の不燃ごみの日をじっと待つだけの炊飯器にもののあはれ
感じずにはいられませんねぇ〜。


でも、誰だって新しいものは楽しい!!早速ご飯を炊きました。
おかずは…頭が痛いわたしに代わって、父ちゃんが買い物から後片付けまで
やってくれました。
いや〜、できた夫です。
これからもよろしく〜(^◇^)
新しい炊飯器で炊いたご飯は、やっぱりおいしくて
技術の進歩ってすごいよねぇって感心したりして…


そんなこんなで、11月もはじまりました。