ワタ繰り機のお手入れ

寒いので、家にこもってワタで遊ぶ日々です。
収穫していただいたワタを持ち帰り、まずゴミや葉っぱとか取り除きます。
そして、一昨年の秋に悩みぬいた末に購入した
鴨川和棉農園のワタ繰り機さま

の登場です!!
それはそれは、お見事に綿と種をお分けになります。すばらしい道具です。

今日もワタ繰り機さまと種とり作業をしていましたら…
悲鳴のような音をたてるようにならっしゃったのです。
使い始めて、三度目の秋…何度か油ぬってんですが、
そろそろお疲れになったのかもね〜。
油ぬらなくっちゃね〜と思いつつ、繰りくりしていたら
その音がだんだん「もうやめとくれ〜」とか「もうておくれ〜」って
聞こえてくるのです。(いや、まぢで!) …わたし、疲れているのでしょうか?


ワタ繰りを中断して、ホワイトグリースをぬったら音はしなくなりました。
お手入れは大事です。
道具は大事に使いましょう。