最後の棉です。

こんなに寒いのに棉がはじけていました。
今期最後の棉です。














今は、昨年秋から収穫された棉のゴミを取り除くという
作業を毎日続けています。
枯れた葉っぱや未成熟の種なんかを一個一個手で取っていきます。
このまま棉繰り機に通しちゃうときれいな綿にならんのです。
これが終わってから、綿繰り機で種をとります。


時間と手間のかかる仕事なんですよ〜これが!!
ストーブの前に座り込んでの作業は、大好きで楽しいのですが
他の家事を一切ほったらかしにしてしまうので、いかんなぁ…(゜o゜)
作品展の準備もあるしなぁ…(゜o゜)
とか思いつつ、せっせと棉をいじっている毎日です。